しらいとブログ

ネットで検索してもなかなか出てこないIT情報を独自にまとめています

Firefox33でページ読み込みが中途半端に終わるバグが直った

いつからかは分かりませんが、Firefox 33 より前のバージョンではページの読み込みが中途半端に終わるバグがありました。特に iframe でページの中にページが埋め込まれているケースでよく発生し、iframe 内のページにスタイルシートが適用されないまま表示が完了されることが度々起きていました。ページの更新(再読み込み)をすればたいていの場合で直ったので、ネットワークの不備を疑っていたのですが、どうやら Firefox のバグだったようです。

本日公開された Firefox 33 で修正されました。

公式サイトのリリースノートにも書いてあります。

Fix incomplete downloads being marked as complete by detecting broken HTTP1.1 transfers

<筆者訳>
壊れたHTTP1.1の転送を検出することによって 、不完全なダウンロードが完了済みとマークされるのを修正

https://www.mozilla.org/en-US/firefox/33.0/releasenotes/

本当に直っているのかさっそくテストしてみました。

とりあえず iframe で過去記事の紹介を10個貼ってみます。(下は本物の iframe)

Firefox 32 ではこのように不完全なまま表示が完了していました。
(下は Firefox 32 のスクリーンショト)

Firefox 33 では今のところ正しく表示されています。
(下は Firefox 33 のスクリーンショト)

筆者が試した限りでは、Firefox 33 ではこのバグは一度も発生しませんでした。
本当に直っているようです。