しらいとブログ

ネットで検索してもなかなか出てこないIT情報を独自にまとめています

MacType非公式パッチ更新 v1.15

MacType非公式パッチのメイン記事はこちら
https://silight.hatenablog.jp/entry/MacTypePatch

ダウンロード (Download)

MacTypePatch_1.15.zip
MacTypePatch_1.15.zip(予備)

変更点 (Changed)

1.14の不具合を修正

半角スペースが含まれる文章を、半角スペースの前後で分割して描画するようにした結果、不具合が2つ発生していました。

1つは描画が分割されすぎて遅くなる問題。半角スペースが1つあると、半角スペースの前、半角スペース、半角スペースの後、の3つに分割されていました。半角スペースが2個だと5つ、3個だと7つに分割されます。

軽くテストした感じだとほとんど気になりませんでしたが、常用してると気になったので修正しました。

1.15では半角スペースだけを一括で描画した後、半角スペースを抜いたテキストを一括で描画しています。半角スペースの数に関係なく2回の描画で完了します。

もう1つの不都合は、ロジックのミスで最後の1文字だけ必ず分割されていた問題です。これは速度にも影響しますが、文字欠けの原因にもなります。1.15で修正しました。