しらいとブログ

ネットで検索してもなかなか出てこないIT情報を独自にまとめています

垂直同期とダブル/トリプルバッファリング

垂直同期とダブルバッファリングとトリプルバッファリングの解説スライドを作りました。

この3つはゲームプログラミングには欠かせない知識なのですが、何故か検索してもゲーマー向けの情報ばかりなので、プログラマ向けの情報として書きました。と言ってもコードはありません。やり方ではなく意味や違いを説明しています。

2015/01/16 05:00 「皆さんも経験ありませんか」を追加しました
2015/01/15 04:00 メリットとデメリットの説明が不十分で誤解を招く部分があったので補足スライドを追加しました

余談ですが、初めてスライドを使った解説を作りました。文章だけでは難しい説明をうまく表現できて作りやすい反面、Googleスライドの操作性の悪さに苦戦しました。マウスでコピペしようとするとショートカットキーを使えというアラートが出るのは何とかならないのでしょうか。検索しても出てこなかったので私の環境だけなのかもしれませんが。