しらいとブログ

ネットで検索してもなかなか出てこないIT情報を独自にまとめています

Creators Updateの通知が来なかった原因(2017/07/26)

こんな記事を見つけた。Windows 10のCreators Update適用率が50%を超えたらしい。

にもかかわらず、私のPC(去年の12月に組んだ)にCreators Updateが来ないのはおかしいと思い調べたところ理由が分かった。

「機能の更新を延期する」にチェックが入っていた。

このチェックを外すとCreators Updateの通知が来た。

「機能の更新を延期する」にチェックを入れると大型アップデートが4ヵ月遅くなるらしい。

RS2(Creators Update)が公開されたのは4/11なので、8月まで延期されることになる。

これが原因だった。

※延期は7/27まででした。気づくのが遅すぎました。